大人になってから、初めてのことに挑戦するのには勇気が要ります。私にとって初めてのこと、それはバンドで楽器を演奏することでした。この年齢になって、「いざ始めるぞ」というのも照れくさいなあ、笑われるかなあ、と躊躇していた私のロック魂に火をつけてくれたのが、今年6月に行われたGirls Rock Tokyoのレディース・ロック・デイキャンプでした。

Girls Rock Tokyoとは、オレゴン州ポートランド発祥のGirls Rock Camp※に触発され、日本で設立されたボランティア・チームのことです。Girls Rock Tokyoの主催するレディース・ロック・デイキャンプは、音楽を通して自尊心を高めることや仲間との支え合いを学ぶことを目的とした、大人の女性(と自己認識する者)のためのイベントです。“デイ”キャンプの名の通り、一日でバンドを結成し、パート練習、バンド練習を行い、最後はライブで課題曲を披露するところまでやってしまいます。

一日なら気軽に参加できそうですし、さらにボランティアやスタッフも主に女性(女性と認識する者)からなるというのも安心です。 「このコンセプトなら、周囲のジャッジを気にすることなく、楽器に触れられるかも!」と、生まれて初めてのギタリスト体験をレディース・ロック・デイキャンプに捧げることにしたのです。しかし、デイキャンプが始まると、「こんなにも手が動かないものなのか」と愕然とするほど、ギターは手強く、“できないこと”に対して、周囲に申し訳なくなったり、情けなくなっ たり、諦めそうになったりしました。

「思ってたんと違う……」

スタジオのガラスに映る、夢のギタリスト姿とは程遠い、ギターにしがみつくような不格好な自分。“できない自分”がそこにいました。大人になってから挑戦する初めてのこと。気付けば、それなりにできることや長年やってることに安住して、このような「出来なくて恥ずかしい!」という気持ちを忘れていました。言い換えれば、そうならないように初めてのことやできそうにないことから遠ざかっていたのかもしれません。

サポートして下さるインストラクターの皆様(素敵な女性ばかり!)の手厚いケアと、完全に足を引っ張っている拙いギターに、初対面にも関わらず根気よく付き合ってくれるバンドメンバーの優しさに助けられ、なんとかある程度はそれっぽくなってきたところで、ライブ発表の時間になりました。

「もし、本番で私がつまづいても、気にせず演奏を続けて……ついていくから!」「わかった!」という熱い会話を交わして臨んだライブはあっという間に終わりました。思えば、「上手くできないかもしれないけど、頑張る!」というようなことも、大人になってからは、素直に誰かに言えなくなっていた気がします。

「大人だし、仕事だし、出来て当たり前だし」というような気持ちから、出来ないことや苦手なことは遠ざけたり、出来るふりをしたりしていたからです。しかし、この日一緒に演奏したメンバーの前では、虚勢を張る必要が全くありませんでした。なぜなら、私が全然弾けないのは明白だったからです。

また、男性がいる現場でついつい自分を守るためにやってしまう「できないデスよ〜てへへ〜だめっすね自分〜タハハ〜」というような媚態もこの場では不要で、「そんなことより一秒でも多く練習だ!」とギターに触り続ける自分のことを、「できないのに無理しちゃって〜」と言ったり、そんな目で見たりする人もいませんでした。「できないけど、できるように頑張るので、よろしく」と言えたことは、私にとってとても大きなことでした。

そして、私がガタガタでも、ドラム、ベースのリズム隊が安定してビートを刻んでくれる、ギターが不協和音を奏でてもボーカルがしっかりと歌ってくれる、そういうことが頼もしくて頼もしくて、心からバンドメンバーを信頼できたこと。メンバーが誰1人「ギターやべえよ〜なんとかしてよ〜」という顔をしなかったこと。それがこの日の、最高に美しい宝でした。

初めてのことに挑戦するとき、“できない自分”を見つめなければならないこともあります。それは、結構恥ずかしいし、情けないし、悔しいことですが、認めて受け入れた先には、他者への信頼や感謝がありました。その信頼や感謝の気持ちは、意地や虚勢を張っているときには絶対に感じられないし、それが生まれることで、「『できない』と言える自分もいいじゃん」という気持ちにもなれるのです。

これって、まさにレディース・ロック・デイキャンプの目的ー音楽を通して自尊心を高めることや仲間との支え合いを学ぶこと、そのもの!ああ、“初めて”をレディース・ロック・デイキャンプに捧げて良かった!

もしもあなたが、楽器やバンド、音楽に興味はあるけれど、まだその一歩を踏み出していないのなら、その最初のステップとして、私はレディース・ロック・デイキャンプをおすすめします。(なにより、素敵な女性がたくさんいるので、最高!)
いくつになっても、初めてのことを怖がらずにーいや、もちろん怖いのですが、その怖さもひっくるめて、楽しんでいきましょう!

★Girls Rock Tokyo
Facebook (@grjpgrjp)
Twitter(@girlsrockjp)
※オレゴン州ポートランド発祥のGirls Rock Camp 楽器経験者、未経験者の少女達が集まり、5日間のプログラムの中で仲間を見つけ、バンドを組み、音楽創作活動を通して、自己表現やコミュニケーションの方法を学ぶというプロジェクト。2001年に試験的に開催されて以来、現在は世界各地で行われています。

yui yamawaki
俳優。脚本家。NHK Eテレ「デザインあ」他ラジオCM等で声の出演をすることも。ポンポコパーティクラブ代表。
HP: http://yuiyamawaki.com
Instagram: @yuiwaki