トルコの結婚式でもっとも重要なのは“ダンス”だ。
これは披露宴で花嫁が踊りながら入場しているときの映像

トルコにはたくさんの伝統的なダンスがあって、結婚式でどれを踊るかはその人たちの宗教によって違ってくる。男性だけで踊られるダンスもあれば、女性だけで踊られるダンスもあるし、男女関係なく大人も子どもも参加できるダンスもある。

これは花婿とその友人たちが、花嫁とゲストたちに向けてダンスショーを行っている映像

“HALAY”と呼ばれるダンスは、簡単だから誰でもその場で参加することができるし、参加してみると想像以上に楽しめる。

伝統的なダンスから流行りのダンスに切り替わるダンスバトルなんかもある。(こういう映像をみると今すぐその場に行って自分も踊りたくなる)

これは上の動画と同じ結婚式なんだけど、同じカップル、同じゲストたちがさっきとは違うダンスをしている映像。これはあまり難しくなさそう ☺

トルコ人がHALAYを踊るとき、わたしたちは自分たちがどこにいるかなんて全く気にしない。これはフランスで行われたトルコ人の結婚式。(たぶんここで踊ってない人はトルコ人じゃないんじゃないかと思うくらい)

この動画は外国人目線でトルコの結婚式を見たもの

黒海沿岸地域でよく踊られてきた伝統的なダンス“HORON”。これは花婿と彼の友人たちがショーを行ったときの映像

これはHORONをエッフェル塔(?)の前で踊っている映像。フランス文化とトルコ文化をまとめて楽しんでね。

そしてこれはトルコ人のグループが6つの異なる国で同じダンスを踊るというもの

次は“KOLBASTI”というダンス。この動画はフリースタイルのようにも見える。この上手さを見る限り、彼らはKOLBASTI発祥の地で生まれ育ったんじゃないかな?

テレビに出て踊っている勇敢な人たち

Trabzonのサッカー選手たち。この街はKOLBASTI発祥の地だから、みんなこの踊り方を知っている。

もちろん、今日紹介したダンスはトルコのすべてのダンスではなくて、みんなが楽しんでくれそうなものを選んでみたよ。読んでくれてありがとう。


Buse
トルコ生まれ、フランス・パリ在住のインテリアデザイナー。
Instagram: @busedlrklnc

訳: Sister Magazine編集部 ほのか